話題の「かおり野」をいちご狩りハウスに定植しました。母のお墓参り。

 山梨 いちご狩りのグルメいちご館前田。今シーズンから、今話題の「かおり野」をいちご狩りの品種に入れました。ちなみに、今シーズンは、7種類の内2種類を新しい品種に切り替えます。さちのかとあかしゃのみつこ→「かおり野」と「おふくろさん」に変更します。今日は、「かおり野」の定植をしました。「かおり野」は、ポット受けの苗採りよりも挿し木の苗採りの方が適していると言う珍しい品種でした。花芽分化は早く、もう出蕾の連続です。勿論出蕾を摘み取り、株が大きくなってから収穫します。2月までは、梨のような甘さで美味しいのですが、3月頃から味が薄くなり、課題があります。昨シーズン試作しましたが、まだ解決できていません。館長の対策が成功して3月も美味しいと良いのですが・・。横浜に母のお墓参りに母のお友達と行きました。今年は、9月4日と2回目のお墓参りでした。昨日、母の好物を沢山買っているうちに、母に会えそうな気がして嬉しくなりました(笑い)。写真1.「かおり野」の苗の根は、毛根が少なく直根が多いのでアイベリー系統に似ています。生育も旺盛です。写真2.定植が完了した「かおり野」。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA